2013年04月04日

『圧倒的な業績を上げる「リクルート流 強いチーム作り講座」』 おすすめ研修プログラム


こんにちは。西日本研修担当の廣川です。

毎月、当社で厳選したプログラムをご紹介するこのコーナー、今回はこちらの
テーマを取り上げます。

『圧倒的な業績を上げる「リクルート流 強いチーム作り講座」』庄司 充氏
http://www.kenshudo.net/view_training/?training_id=441


●この研修では、どんな効果が望めるのでしょうか?

庄司: はい、企業にとって「強い営業チームづくり」は、最も重要なテーマ
の一つです。しかし、実際には多くのリーダーたちが、「営業マンが思ったよ
うに動いてくれない」「新人が育たず、すぐにやめてしまう」といったように、
チームの運用がうまくいかずに悩んでいます。

原因はどこにあるのでしょう?
それは、ほとんどの人が『リーダーが何をすればいいのか?』を知らないまま
リーダー職についてしまうことにあります。

どこの企業でも「営業成績のよかった人」がリーダー職につくことが多いので
すが、

「自分が売る」ということと
「人に売らせる」ということは、まったくちがう作業なのです。

部下がスクスク育ち、つねに目標を達成するチームをつくるためには、強いリ
ーダーシップと同時に【マネジメントのスキル】が必要です。

リーダーが自分の役割を理解しマネジメントのスキルを身につけてはじめて、
チーム全員が一丸となって目標達成に取り組み、結果が出せるチームをつくる
ことができます。

このセミナーでは、チームが思ったように動かずに、日々悩んでいるチームリ
ーダーの方々のために、【チームの結束力】と【誰でも売れるチームづくり】
のポイントを抑えた『チーム全体の売上を上げる』方法をお伝えします。

リーダーとしての手腕を発揮し結果の出せるチーム作りを身に付ける絶好のチ
ャンスとなります。


●庄司さんが「マネジメントのスキル」を修得されたのは、どんな経験からだ
ったのですか?

庄司:はい、それは、前職のリクルートグループの営業代行事業に参加したこ
とがきっかけです。


●営業代行事業とは、どんな事業なんですか?

庄司:はい、クライアント企業から依頼を受けると、リクルート内で即席営業
チームをつくって一定期間クライアント企業に常駐して、営業を代行するとい
う事業です。リクルートの営業力を商品化したような事業ですね。
「あなたの商品を、リクルートが代わりに売ります!」みたいな。


●なるほど、おもしろそうですね。

庄司:ところが、この事業にはカラクリがあって、代行するにあたってリクル
ートの社員を貸し出してたら、とてもじゃないけど人数が追いつかないじゃな
いですか。


●それはそうですね。

庄司:だから営業マンは、登録している派遣スタッフからその都度集めるので
す。社員はリーダーだけ、派遣スタッフの多くは営業未経験です。
つまりリーダーは、シロウトに毛の生えた程度の営業マンを引き連れて、クラ
イアントのオフィス内で営業を代行するわけです。


●え〜っ!!

庄司:わたしもはじめは絶対ムリだと思いましたよ。リクルートはアホかと(笑)
でも、ふたを開けてみたら、やっぱりリクルートはアホじゃありませんでした。
この事業の成功のカギになる「未経験者を素早く戦力化する」ために、リクル
ート社が歴史の中で積み上げてきた「チームを動かすマネジメントのノウハウ」
を体系化していたのです。


●なるほど!シロウトばかりのチームでも成果を出せるように、リーダーに武
器を用意していたわけですね。

庄司:そのとおり!しかも、その武器の威力は絶大でした。
シロウト同然の派遣スタッフが、1週間もすると戦力になりはじめ、1ヵ月もす
るとみるみる成果を出すようになりました。3ヶ月もたつ頃には、クライアント
のベテラン営業マン以上の成果を出す人もあらわれはじめたのです。

それでも最初のころは、たまたま呑みこみの早いスタッフにめぐまれたんだろ
うと思っていたのですが、その後、あちらこちらのクライアントで同じ現象を
見るにつけ、確信したのです。

「営業チームの成功は、リーダーにかかっている!」ということを。


●そのときに、たくさんのシロウトチームを率いた経験が、元になっているの
ですね。

庄司:そうです。多くの営業リーダーが「うちの営業マンはだらしがない」
「もっとセンスのいい営業マンがほしい」と嘆いていますが、リーダーが役割
を理解して、マネジメントスキルを身につければ、チームは見ちがえるように
イキイキと動き出します。

しかし、それを体系的に教えてくれる場所は決して多くありません。

この研修で、ひとりでも多くのリーダーが悩みから解放され、メンバーとのコ
ミュニケーションがよくなり、チーム一丸となって楽しみながら目標を追いか
けられるようになっていただきたいと思っています。

そのことにわたしの経験がお役に立てるなら、これほどうれしいことはありま
せん。


●リクルート営業の強さの秘密は「リーダーの仕事」にあったと。
この研修では、その手法を参加者のみなさんに伝授していただけるわけですね。
楽しみですね〜

庄司:はい、楽しみにしていてください。


●今日はありがとうございました。

庄司:ありがとうございました。


<講師プロフィール>
庄司 充/セールス・プロワン 代表
http://www.kenshudo.net/sp_detail/id1306126869-822685.html

リクルートのノウハウを知りつくした営業コンサルタント庄司 充が、中小企
業向けに完全カスタマイズした「目からウロコ」の売れるチームづくりの秘訣
を大公開!

<研修プログラム>
『圧倒的な業績を上げる「リクルート流 強いチーム作り講座」』
http://www.kenshudo.net/view_training/?training_id=441


posted by コンサルジェント at 14:07| Comment(0) | おすすめセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新着講師一覧(2013年2月〜2013年3月)研修堂


<新着講師> ※順不同

●株式会社売れるネット広告社 加藤公一レオ氏
http://www.kenshudo.net/sp_detail/id1360130665-572806.html

⇒ネット広告業界/ネット通販業界の方必見!世界最大のデジタルマーケティング
カンファレンスad:techTokyo2012 において人気スピーカーランキング“1位”に
なった加藤公一レオがネット広告/ネット通販の費用対効果を劇的に上げる方法に
ついてお話いたします


●ビートオブサクセス 大村直樹氏
http://www.kenshudo.net/sp_detail/id1360649662-951049.html

⇒*画期的なチームビルディング研修!!!!*感動的な、こころに響く研修!!
*他の研修との併用、相乗効果で生産性アップ!


●リュクセレ 崎田ちかこ氏
http://www.kenshudo.net/sp_detail/id1360690483-716521.html

⇒「楽しく」「厳しく」「わかりやすく」をモットーに、ロールプレイングやワー
クを多く取り入れ、今日からすぐに実践できる研修を行います。


●株式会社セールス学校 鳥毛盛次氏
http://www.kenshudo.net/sp_detail/id1361266678-776823.html

⇒契約率99%の営業の神様から直接教わった、即効果の出る、即売上が上がる、
実践的な加賀田式セールス研修を行います。


●株式会社五十嵐コンサルティングオフィス 五十嵐勉氏
http://www.kenshudo.net/sp_detail/id1361270929-401371.html

⇒東京の下町から元気を発信します!を信条に中小企業経営者に「経営戦略」の
支援をしています。町医者的経営コンサルタント、通称「町コン」と呼ばれ、
「ランチェスター戦略」をベースにした経営戦略の支援をしています。


●二宮郁夫氏
http://www.kenshudo.net/sp_detail/id1361867318-105107.html

⇒私の独自の新鮮さに心がけ、事後、主催者の評価もいただきます。再度、要請が
あるように、真剣に主催者の要望にお応えします。独自性で生産性が高い内容にい
たします。


●経営戦略研究所 岩渕龍正氏
http://www.kenshudo.net/sp_detail/id1362017857-399209.html

⇒歯科医院経営地域一番実践会は岩渕龍正が率いる歯科専門経営コンサルティング
会社です。


●清水国明の森と湖の楽園 田中孝治氏
http://www.kenshudo.net/sp_detail/id1362114664-021414.html

⇒森には人間の潜在能力を引き出すすべてがあります。だから社員研修には格好の
場所なのです。嘘がつけない大自然の中だからこそ、キャンプ・自然体験・アウト
ドアを通じ、会議室や座学では得られない“本物の気づき”を体感してください。


posted by コンサルジェント at 14:04| Comment(0) | おすすめ研修講師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

